特別支援教育で育つ子どもたち―幼稚園・保育所の実例

  • ポイントキャンペーン

特別支援教育で育つ子どもたち―幼稚園・保育所の実例

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 119p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784761913090
  • NDC分類 378
  • Cコード C3037

目次

1 幼稚園(保育所)での特別支援教育とは(特殊教育から特別支援教育へ(特別支援教育の理念と基本的考え方)
軽度発達障害の基礎知識 ほか)
2 発達の偏りを持つ子どもに対する気づきと支援のあり方(発達障害の偏りを持つ子どもの幼児期;発達の偏りを持つ子どもへの支援 ほか)
3 発達障害の子どもを受け持つ教員の役割と連携(担任の役割と連携;幼稚園教諭(保育士)の役割と連携 ほか)
4 親の役割と対応
5 具体的な対応の事例(多動児S君(5歳児)
矢語症のRちゃん(5歳児) ほか)

著者等紹介

若月芳浩[ワカツキヨシヒロ]
玉川大学教育学部准教授・香蘭幼稚園・四季の森幼稚園園長。保育の現場で担任をしながら、聖ヶ丘教育福祉専門学校、和泉短期大学、玉川大学非常勤講師を経て、保育の実践と研究、及び保育者養成にたずさわり現在に至る。日本保育学会会員、子どもと保育総合研究所所員、横浜市幼稚園協会研究委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品