学事ブックレット<br> 子どもが楽しくチャレンジ 算数学習のデザイン

学事ブックレット
子どもが楽しくチャレンジ 算数学習のデザイン

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5変判/ページ数 62p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784761911898
  • NDC分類 375.412
  • Cコード C3037

目次

1 子どもが楽しむ・挑戦する発展的学習のデザイン(子どもが楽しく挑戦する発展的な学習;「つながり」と「つみあげ」の課題意識から発展的な学習を創る;課題意識の連続性をキーワードとして教材開発を!)
2 発展的学習の具体的な設計(発展的学習を具体的に設計する2つの視点;問題設定の工夫から発展的学習を設計する;学び合いの視点から迫る授業設計)
3 子どもが楽しむ・挑戦する発展的学習の実際(低学年からはじめる発展的学習―第1学年単元「ひきざん(2)」の場合
関係に着目し、関係を発展させる発展的学習―第4学年単元「変わり方」の場合
小学校の算数学習のまとめとしての発展的学習―第6学年単元「数表から見える世界」の場合)
4 子どもが学びを発展させる力を信じて(自分の授業実践を振り返るきっかけとなった本との出会い;1年生の子どものもつ学びの力から;子どもが学びを発展させる力を信じて)

著者等紹介

礒部年晃[イソベトシアキ]
1970年、東京都生まれ。福岡教育大学卒業。福岡県春日市立大谷小学校教諭、春日市立春日原小学校教諭を経て、現在、広島大学附属小学校教諭。日本数学教育学会研究部幹事、全国算数授業研究会幹事、学校図書「みんなと学ぶ小学校算数」執筆者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品