内容説明
高校における「総合的な学習の時間」づくりに、学校全体としてどのように取り組むか。生徒の主体的な学びを引き出しつつ、将来展望につながるような教育活動を、鹿本高校の実践をもとに詳細に説明。
目次
第1章 鹿本高校における学校教育改革の胎動―なぜ「総合的な学習の時間」に取り組んだのか
第2章 「総合的な学習の時間」がもたらしたもの―鹿本高校はどう変わったのか
第3章 「総合的な学習の時間」は根付くのか―お互いを信じることで教師自身が成長していく
第4章 「総合的な学習の時間」の計画案はどう作られたのか―一人の教師が考え、残したものが進化し続ける
第5章 「総合的な学習の時間」の各単元の実施状況―生徒と教師が輝き続ける
第6章 「総合的な学習の時間」を支えた学校の体質改善―「ビルドアッププラン」策定とその役割
第7章 鹿本高校の「総合的な学習の時間」―全国に発信する
第8章 これからの鹿本高校の「総合的な学習の時間」を考える