交流まちづくり―サステイナブルな地域をつくる新しい観光

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  • サイズ A5判/ページ数 246p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784761528188
  • NDC分類 689.2
  • Cコード C0052

出版社内容情報

SDGs、ポストコロナ時代にはマスツーリズムからの転換が不可欠だ。いま従来の観光地とは異なる地域が実践する、関係人口・交流人口を増やすコミュニティツーリズムが注目されている。スポーツ/空き家/インフラ/環境再生/農業/美しい村等のコンテンツ開発を通してサステイナブルな地域をデザインする国内外の実践を紹介。

内容説明

「マスツーリズム」から、「コミュニティツーリズム」へ。SDGs、ポストコロナのコンテンツ開発。

目次

1章 交流まちづくりとは
2章 スポーツツーリズム―自然×アクティビティの価値創出が人を呼ぶ
3章 空き家活用から交流を生む―若い起業家が集まり、変化を起こす仕掛けづくり
4章 インフラツーリズム―土木構造物を活用したエリアマネジメント
5章 サステイナブルツーリズム―最先端の環境政策が注目を集める
6章 アグリツーリズム―農業と連携した多様な事業が交流を生む
7章 最も美しい村運動―地域の自立を目指すコミュニティツーリズム

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Matoka

7
「日本で最も美しい村」連合の取組が面白かった。連合の掲げる目標は「住民の自主的行動」「経済的自立」「世襲財産」の3つ。2022/06/26

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