発達障害の子どもをもつ親が行なう親支援―ペアレント・メンター入門講座

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発達障害の子どもをもつ親が行なう親支援―ペアレント・メンター入門講座

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  • サイズ B5判/ページ数 150p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784761407407
  • NDC分類 369.49
  • Cコード C3037

内容説明

発達障害児・者の家族支援として、障害のある子どもの親自身による親支援、ペアレント・メンターによる支援が注目されてきています。本書は、ペアレント・メンターの活動をしてみたいと考えている親御さんや支援機関の方、行政の方に合わせて、これまでの活動やメンター活動への理解や基礎的な知識・技能、運営や課題までを解説しました。各地で行なわれるペアレント・メンター養成のテキストとしても活用できます。

目次

第1章 ペアレント・メンターとは(親による親支援とは;親による親支援のメリット・デメリット ほか)
第2章 ペアレント・メンターとして活動するために(ペアレント・メンター養成研修メニューの意義と目的;ペアレント・メンター養成研修を開催する際の心構えと準備 ほか)
第3章 メンター活動の実際(メンター活動が定着していくために;メンターによる電話相談 ほか)
第4章 メンター活動の課題(福祉行政の立場から;医療の立場から ほか)
巻末資料(ペアレント・メンター養成講座のスケジュール例;ロールプレイデモンストレーション用台本(インストラクター・スタッフ用) ほか)

著者等紹介

井上雅彦[イノウエマサヒコ]
鳥取大学医学系研究科臨床心理学講座

吉川徹[ヨシカワトオル]
名古屋大学医学部附属病院親と子どもの心療科

日詰正文[ヒズメマサフミ]
長野県健康福祉部健康長寿課精神保健係(前厚生労働省社会・援護局障害保健福祉部障害福祉課地域移行・障害児支援室)

加藤香[カトウカオリ]
愛知県自閉症協会(つぼみの会)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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ひろか

1
ペアレント・メンターとは、発達障害の子を抱える親による、発達障害の子を抱える親への相談相手。 その養成についての本。 発達障害に限らず、当事者・家族と専門家が協動することが重要になってきている。行政との関係、当事者(家族)同士の関係はたやすくないが、他の分野にも参考になりそうである。2011/11/13

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