プレゼン思考

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プレゼン思考

  • 小西 利行【著】
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  • かんき出版(2021/06発売)
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  • サイズ 46判/ページ数 384p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784761275488
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C0034

出版社内容情報

のべ1万回以上のプレゼンをしてきた広告業界のプロフェッショナルが指針にしている「伝え方の必勝方程式」とは?

並みいるトップ経営者たちを前にして、著者が「どうやって話を組み立てているのか」「どんな言葉を選ぶのか」「(内容を)どう見直しているのか」など、ビジネス現場で話し手が迷うポイントを徹底解説。さらに、クリエイターならではの企画、アイデア、発想を研ぎ澄ませるメソッドも丁寧に解説。

プレゼン、説明、会議、朝礼、面接……あらゆる対面・人前で使える「心を動かす話し方」決定版です。

内容説明

“プレゼンには「必勝方程式」がある”“ロジックは「矢印」でつなぐ”“「未来が過去をつくる」”“「そもそも」と「なぜ」”“ビジョンは「行き先」、コンセプトは「行く方法」”など、1万回以上のプレゼンをしてきた著者が説く、あらゆるビジネスを加速させるメソッド。伊右衛門ほか、数々のヒットを量産してきた必勝方程式を初公開!

目次

はじめに 新時代に必要となる「プレゼン力」
第1章 プレゼンの「型」を知る―プレゼンには「必勝方程式」がある
第2章 ビジネスの「ゴール」を決める―新時代の「ビジョン」を提案しよう
第3章 提案に「共感」を入れる―心を動かす3つのポイント
第4章 アイデアは「人生」から考える―聞き手と世の中を動かす秘訣は「人生のそば」にある
第5章 「伝わる」「売れる」を強化する共感―共感は「ストーリー」で広がる
第6章 「愛される」プレゼンをつくる―未来への提案は「愛されたもの」勝ち
おわりに オーバー・プランニング・キルズ・マジック

著者等紹介

小西利行[コニシトシユキ]
POOL INC.FOUNDER/株式会社GOOD EAT COMPANY CXO/クリエイティブ・ディレクター/コピーライター。博報堂を経て、2006年POOL INC.設立。CM制作、商品開発から、街づくりや国の戦略構築も行う。「伊右衛門」「ザ・プレミアム・モルツ」「PlayStation」「モノより思い出。」などヒット作多数。2017年に「プレミアムフライデー」を発案。2019年には京都のホテル「THE THOUSAND KYOTO」「GOOD NATURE STATION」、2020年立川「GREEN SPRINGS」をプロデュース。2021年には「GOOD EAT COMPANY」にてブランディング&クリエイティブディレクションを担当。同社CXOにも就任。2021年開催予定のドバイ万博日本館のCREATIVE ADVISERも担当している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

いーたん

18
プレゼンは伝えるよりも伝わることが肝心。そのプレゼンにワクワクする未来が見えているか?本質的な課題を見つけるには、そもそも思考で掘り下げること、人生に寄り添って課題を考えてみる、、、など、実践的なプレゼンのための、ノウハウ以前の心構えが紹介。▶︎1日ひとつの不満を書き留め、それを解決するアイデアを考える。自分の勝負自己紹介をいくつか用意する。この二つはやってみたい。2022/02/07

けん

17
【★★★☆☆】1日1不満解決。2021/07/23

おの

6
仕事本。当時読んで目から鱗であった。橋をデザインするのではなく、橋を渡る人の行動をデザインする話がよかった。なんとなくが言語化されていて、仕事で他職種の人に説明するのにとても役立っている。2022/07/06

hiyu

6
ついつい「未来」を示しきれない自分にとっては少々耳が痛かったのだが、改めて型の強みというものが理解できた。また、「共感タグ」、「じばなし」の項目が印象として残った。またちょっとやってみたいと思うものが少なくなかった。2022/03/19

tawasimusi

5
またまたけんすうさんより知った書籍読了!プレゼンって僕の中では永遠の課題であり、憧れの舞台でもあります。【思考】とタイトルにある通り、プレゼンを取り巻く全てのことについて言語化してくれてる本でした。始めの方はプレゼンの仕方的なものから始まり、最後には、人検索(顔パス的な意味ね)されるようになったら最強だよね!ってとこまで内容濃いけど、スラスラ読みやすい。ビジネスでのプレゼンはもちろん、普段の日常であるプレゼン(何かを伝える機会)にも活用できる普遍的な考え方、思考が学べました。特にそもそも思考は活用したい!2022/04/15

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