一瞬で大切なことを伝える技術

電子版価格
¥1,584
  • 電書あり

一瞬で大切なことを伝える技術

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 222p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784761267933
  • NDC分類 141.5
  • Cコード C0034

内容説明

言いたいコトは「重要思考」を使えば、超シンプルに伝わる。一瞬で大切なことが伝わる会話・議論になる4ステップ。

目次

Prologue ロジカルに伝える最強の技術、『重要思考』(大切なコトはなぜ伝わらない?;大切なコトが互いに伝わる会話・議論への4ステップ)
1 言いたいコトをはっきりさせる(ロジカルの超基本は「塊」と「つながり」;『重要思考』で考える;『重要思考』のミニ演習 3題;ツイッターはなぜ大震災時にユーザー数を伸ばしたのか;NG態度「座って悩む」)
2 言いたいコトを相手に伝える(考えたまましゃべると伝わらない;『重要思考』で伝える;相手にちゃんと伝えるコツ;NGワード「~が1つある」)
3 相手の言いたいコトを理解する(バカの壁をどう超える;『重要思考』で聴く;ちゃんと聴くためのコツ;NG姿勢「誤導としゃべりたい病」)
4 相手とちゃんと会話・議論する(すれ違いの空中戦にならないために;『重要思考』で会話・議論する;ちゃんと会話・議論し伝えるコツ)
上級編 『重要思考』でほめる・つなぐ・ファシる・決める(ほめる力―接客・営業に必須です;顧客視点でつなぐ力―マーケティングではダイジです;ファシリテーションカ―日本人の新しい強みに;多人数の場の支配力―講演や発表会で;緊急判断力―3・11から学ぶこと)

著者等紹介

三谷宏治[ミタニコウジ]
1964年大阪生まれ、福井育ち。小学校入学直後40日間の入院中に100冊の本を読破。読みかじりを人に教える快感に目覚める。大学浪人時に通った駿台予備校では、教えることの技術に衝撃を受ける。東京大学理学部物理学科卒業後、外資系コンサルティング会社に就職。以来19年半、ボストンコンサルティンググループ、アクセンチュアで戦略コンサルタントとして働く。2003年から06年までアクセンチュア戦略グループ統括(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。