内容説明
人と人がわかり合うって難しい。でも、難しいからこそ自分のことも相手のことも大切にしてみる。気づいた人からコミュニケーションがどんどんラクになる。
目次
プロローグ 言いたいことをうまく伝えよう!
第1章 コミュニケーションがうまくいかない理由
第2章 誰もが当てはまる自己表現の3タイプ
第3章 誰もがもっている会話を邪魔する「心のクセ」
第4章 言いたいことがしっかり伝わる話し方
第5章 信頼されるほめ方・叱り方
第6章 言葉以外で伝える方法
第7章 相手に好かれる聴き方
著者等紹介
大部美知子[オオブミチコ]
(株)M’sコミュニケーション代表取締役。ビジネスファシリテーター。1975年、東京女子短期大学卒業後、日本航空(株)入社。13年勤めた後、JALアカデミー(株)にて16年、企業向けの接遇指導や、ビジネスコミュニケーションの指導に従事する。2004年12月に独立。アサーション、コーチング、ファシリテーション、NLP、ネゴシエーションなど、さまざまな手法を独自に組み合わせた研修プログラムは、「受けるとかならず結果が出る」と定評があり、とくに対人関係力が必要とされる中間管理職向けの研修や、リーダー向けの自己啓発セミナーの依頼が多い(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。