内容説明
人と人がわかり合うって難しい。でも、難しいからこそ自分のことも相手のことも大切にしてみる。気づいた人からコミュニケーションがどんどんラクになる。
目次
プロローグ 言いたいことをうまく伝えよう!
第1章 コミュニケーションがうまくいかない理由
第2章 誰もが当てはまる自己表現の3タイプ
第3章 誰もがもっている会話を邪魔する「心のクセ」
第4章 言いたいことがしっかり伝わる話し方
第5章 信頼されるほめ方・叱り方
第6章 言葉以外で伝える方法
第7章 相手に好かれる聴き方
著者等紹介
大部美知子[オオブミチコ]
(株)M’sコミュニケーション代表取締役。ビジネスファシリテーター。1975年、東京女子短期大学卒業後、日本航空(株)入社。13年勤めた後、JALアカデミー(株)にて16年、企業向けの接遇指導や、ビジネスコミュニケーションの指導に従事する。2004年12月に独立。アサーション、コーチング、ファシリテーション、NLP、ネゴシエーションなど、さまざまな手法を独自に組み合わせた研修プログラムは、「受けるとかならず結果が出る」と定評があり、とくに対人関係力が必要とされる中間管理職向けの研修や、リーダー向けの自己啓発セミナーの依頼が多い(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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かおりんご
38
自己啓発。話し方や聞き方は、練習次第で変えていけそう。言いたいことを言い過ぎたり、逆に言えなさすぎたりする人に、オススメ。こんな研修、初任者のときにやったなぁと思った。すぐに読み終わるから、入門編としてはいいのかな。2015/03/23
けんとまん1007
3
アサーテイブについては、初めての本ではない。というのは、この手のものは、なかなか身につかない(時間がかかる)。ということは、繰り返し、自分にプレッシャーをかけるしかない。ということで、読んでみた。スラスラ読めた。これを繰り返して、10回に1回でもいいから、そんなふうにできればいいなと思う。自分を認めることから・・・・失敗する権利、拒否する権利、お互い様・・ここからなのだが。2011/12/20
しーまま
2
すごく分かりやすくて勉強になりました。とりあえず人の話をよく聴けるようになりたいものです。2012/03/01
しょ
1
人の無理な頼みを断れずいつも辛い自分。。アサーティブコミュニケーションを身につけたい。 会話の最初にアイスブレーキングを取り入れる。相手が聞ける状態か、プラスの会話で始める。断る時、できれば手伝いたいけど××でできない。としっかり言う。2023/03/24
こゆき
1
管理者研修で習ったはずだが、改めて復習になった。日本の美徳さでもある言わなくてもわかるし、わかるべきは、良くもあり、悪くもあるのだと感じる。2020/07/19