内容説明
メーカーも小売もサービス業も“顧客志向”が利益を生み出す―この店にまた来たくなるブーメランの法則。
目次
サービス業ならシステム重視をやめなさい―顧客志向
レジのそばにお菓子を並べるのはやめなさい―リピートビジネス
サラダが半分になったら少し小さな皿に移し替えなさい―顧客感覚
野菜や果物をなんでもパックするのはやめなさい―顧客理解
他店で買ったビンの回収は喜んで受けなさい―顧客聴取
お客さまに聞きたくないことを必ず聞きなさい―苦情収集
顧客モニターには不平不満をいわせなさい―モニター会議
うまい苦情対応を考えるのはやめなさい―苦情歓迎
断りたいときこそお客さまを名前で呼びなさい―「人」感覚
お客に声をかけられるように売場に出て行きなさい―顧客接近
レジ下のカーネーションを一本そっと手渡しなさい―非日常主義
時にはレジ袋ではなく空き箱を差し上げなさい―非数値志向
著者等紹介
クイン,ファーガル[クイン,ファーガル][Quinn,Feargal]
トリニティカレッジにて博士号取得。アイルランドのスーパーマーケット・チェーン「スーパークイン」の創業者であり社長。1993年からアイルランドの上院議員でもある。また、数々の国際的な流通協会の役員などを歴任する。「顧客サービスの教祖」として知られ、国際的なマネジメントセミナーでの講演を世界各国でこなしている
太田美和子[オオタミワコ]
カリフォルニア大学ロサンゼルス校卒。外資系銀行、通産省外郭団体、ブルーチップ総合研究所を経て2001年に独立。食品小売業を中心とした取材・執筆・講演・セミナー企画などの活動を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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Kenji Ogawa
121312
ぞの
ミヤザワ
Keishi Noda