愛されるサービス―ホスピタリティは50:50の関係から生まれる

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  • サイズ B6判/ページ数 221p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784761263171
  • NDC分類 673
  • Cコード C0034

出版社内容情報

レストラン業界の老若男女が「一目、神業を見よう」と彼の店を訪れ、芸能人や各界の著名人にもフアンが多い新川義弘。麻布「権八」でブッシュ大統領夫妻、小泉首相を接客したことでも有名な氏が、そのサービスの考え方、テクニックを語る。

内容説明

アンティシペイション(事前予知力)、リコグニション(顧客認知力)、オペレーション(運営力)。この三要素が組み合わされば、お客さまから愛されるサービスが生まれる。

目次

1 サービスの基本はフィフティ・フィフティ―「下僕のサービス」ではなく「愛おしいサービス」を
2 お客さまに感動を与えるサービスの三要素―アンティシペイション・リコグニション・オペレーション
3 サービスが行き届く店は何が違うのか?―テーブル担当制と座席番号制で店が生まれ変わる
4 お客さまがまた店に来たくなるサービスとは?―リピーターの来店動機を増やすヒント
5 サービスのプロ集団を育てる―部下との接し方と育て方
6 とっさの時のリスクマネジメント―ピンチの時こそ本当のサービスが問われる

著者等紹介

新川義弘[シンカワヨシヒロ]
1963年生まれ。株式会社リンク・ワン常務取締役。株式会社Huge代表取締役社長。1982年、福島商業高校卒業。新宿東京会館(現ダイナック)を経て、1984年に長谷川実業(現グローバルダイニング)入社。88年、取締役に就任。「グローバルのサービスの確立者」と言われ、No.2として99年東証2部上場など同社が日本の外食の代表企業へと躍進するステップに大きく貢献する。2002年の日米首脳会議の際、米国ブッシュ大統領と小泉首相を接客したことで「サービスの神様」とまで言われる。日米首脳が会食した「権八」のほか「モンスーンカフェ」など数多くの店舗運営を統括し、代官山の「タブローズ」でのレストラン経営では海外の著名人が多数訪れるほどの手腕を見せた。同時にスタッフ教育に力を入れ、独立して成功した社員は多い。2005年、同社を退職して株式会社リンク・ワン常務取締役に就任。また同子会社でレストラン運営を担う株式会社Hugeの代表取締役社長に就任。新事業構想の第一弾として“新川ブランド店”「DAZZLE」を2006年4月に銀座ミキモトビルにオープンさせる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

mkt

4
愛されるサービス①事前予知力(お客様のして欲しいことを察する)②顧客認知力(お客様のことをよく理解し、覚えておく)③運営力(適切な時間に的確な料理、飲み物をだす)/お客様と50:50の関係を築く/サービスは無駄の積み重ね/サービスが行き届く店は、テーブル担当制とテーブル番号をつけている/店のためでなく、街のために掃除をする/トラブルは逃げたら負け/お客様の視点でリスク対応ができているか/シミュレーションの鉄則は褒めないこと/その場の売上より来店動機を増やす/ 20210929読了 221P 19分2021/09/29

anti_ager99

2
★★★★☆ 最近知り合った料理人さんのお師匠さんの本ということで手に取った。予測して先回りする力、そのために絶対に必要な記憶する力が凄い。50:50のバランス取りは難しそうだけど、実態は多少違ったとしてもそういうへりくだりすぎない気持ちはあった方がいいんだろうな。それと、思ったのは部下への時には厳しい接し方。部下にはすげー怖い人っぽく見える。今の時代そぐわないと思われがちだと思うけど、優しいばかりが能じゃないね。2021/09/17

渕上瑞樹

2
「サービスをする人間とされる人間は、フィフティ・フィフティの関係にある」という新川氏の哲学が書かれており、 「下僕のサービス」ではなく「愛おしいサービス」を、という考えのようです。飲食店経営者として、非常にハッとさせられました。 麻布「権八」でブッシュ大統領夫妻、小泉首相を接客した際の「とにかく、いつもどおりにやる」というエピソードが特に印象的です。 どのようなお客さまであれ、一貫したサービスを行っていることが学びでした。2020/03/18

1
相手のニーズをしっかり読みとって、50パーセント(後ろ髪ひかれるくらい)の愛されるサービスを心がける。日常生活でも、どんな仕事でも、ホスピタリティーの精神を忘れないで行動したい。2016/04/22

勤勉くん

1
外食産業のサービスについての作品。 ウェイターと客の「フィフティ・フィフティ」/「下僕なサービス」ではなく「愛おしいサービスを」/お客さんに感動を与えるサービスの3要素(事前予知力、運営力、顧客認知力)/テーブル担当制と座席番号制で店が生まれ変わる/リピーターを増やすヒント/部下との接し方・育て方/とっさのリスクマネジメント/ピンチをチャンスに変える/トラブルは逃げたら負け、立ち向かえ。 サービスの神髄を見た気がする。2015/09/21

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