内容説明
コミュニケーションからすべては始まる。高塚流仕事術。
目次
1 自分を磨く(七割は相手の言うことを聞く;肩書きは便利な武器 ほか)
2 コミュニケーションを深める(軽めのコミュニケーションを大切に;運を上手につかむ ほか)
3 人の力を借りる(感謝の気持ちを忘れない;相手の負担にならない借りをつくる ほか)
4 組織はこうして変わった(目標をはっきりさせれば、力を貸してくれる;ベクトルを同じにする ほか)
著者等紹介
高塚猛[コウツカタケシ]
47年、東京生まれ。アルバイトのつもりで入ったリクルートにそのまま入社。その後ほどなく22歳で福岡営業所長に就き、1年後、売上前年対比15倍の7500万円とし黒字化する。24歳で大阪支店の営業課長として、値引きゼロ、売上回収100%などを達成。25歳で週刊就職情報誌を創刊、1年で黒字へ。月刊住宅情報事業責任者として赤字だった同事業を1年後には号あたり1億円の広告収入のある情報誌に育て上げ黒字化する。29歳で再建の見通しがたたない状態にあった盛岡グランドホテルの総支配人として赴任。その後わずか1年で黒字に転換。それまでの売上高3億5000万円を7年後には21億9000万円の超優良企業に成長させ、91年、岩手観光ホテル代表取締役に就任。99年、この経営手腕からダイエー中内功オーナーに強く招聘され、大きな赤字を抱える福岡ドーム(福岡ドーム、シーホークスホテル&リゾート)、プロ野球球団・福岡ダイエーホークスの代表取締役を兼任。福岡と盛岡の行き来が始まる。わずか1年半で78億円の赤字を3億円の赤字までに圧縮させた。「平成の再建請負人」とか「人を集める仕掛け人」と話題になっている
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Humbaba
kazuo_kashiwabara
ニルギリ
たーぼー