内容説明
ナスダック・ジャパン、マザーズ、店頭…どの市場を狙うか!公開までの各ステップ・全仕事を解説。
目次
第1章 株式公開の魅力―新しいジャパニーズドリームのはじまり
第2章 公開市場の比較―公開の基準と仕組み
第3章 株式公開の条件―四つの条件と公開審査
第4章 資本政策の実行―資金調達VS経営権の確保
第5章 会計制度の整備―会計ビッグバンへの対応
第6章 経営組織の整備―株式公開に適した組織づくり
第7章 内部統制組織の整備―フローチャートの作成
第8章 経営管理システムの整備―ディスクロージャーの“核”
著者等紹介
井口嘉則[イグチヨシノリ]
三和総合研究所東京経営戦略本部チーフコンサルタント。1957年生まれ。東京大学文学部社会学科卒業、シカゴ大学MBA。大手自動車メーカーを経て、1990年(株)三和総合研究所に入社。経営ビジョン作り、中長期経営計画、グループ連結経営、事業リストラ戦略、新規事業戦略、株式公開等幅広いテーマで、大企業・中堅企業に対するコンサルティングに従事。主な著書に、『事業計画書の書き方』『中期経営計画の立て方・使い方』『グループ連結経営 戦略テキスト』等がある
栗本義丈[クリモトヨシタケ]
三和総合研究所東京経営戦略本部シニアコンサルタント。1963年生まれ。関西学院大学法学部卒業。大手証券会社で公開引受業務および事業法人業務を経験した後、1993年(株)三和総合研究所に入社。株式の公開引受、法人担当、コンサルタントの立場から20社以上の株式公開支援に従事。株式公開実務を核にベンチャー企業の成長を支援している
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 妖言集