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内容説明
心理専門職は何を知っておく必要があり、どのような能力を磨く必要があるのだろうか。どうすればその能力を磨くことができるのだろうか。本書は、働く人のメンタルヘルスを支えるために心理専門職に求められるコンピテンシー(知識、技能、態度)を明らかにした日本産業ストレス学会産業心理職委員会の活動から生まれた。産業・労働分野に入って間もない公認心理師、臨床心理士などの心理職およびこれらの心理職を目指す大学院生・学部生、さらに産業・労働分野の心理職に関係する専門職者を対象として、コンピテンシーの習得の仕方、高め方についての実践的・専門的ノウハウを提供すべく企画された書。心理専門職の道しるべ。
目次
心理専門職のコンピテンシー:概説(コンピテンシーとは;コンピテンシーの活用 ほか)
A 個人対応領域のコンピテンシー(カウンセリングの基本的態度をもって傾聴ができること;秘密保持の説明 ほか)
B 組織対応領域のコンピテンシー(社会情勢と労働者の一般的な状況についての理解;グループダイナミクスについての基礎内容の理解 ほか)
C 研究領域のコンピテンシー(日常的に研究(あるいは問題)意識を持ち、課題を分析、考察すること
必要に応じて、文献や資料を調べること ほか)
著者等紹介
種市康太郎[タネイチコウタロウ]
桜美林大学リベラルアーツ学群教授
小林由佳[コバヤシユカ]
法政大学現代福祉学部准教授
高原龍二[タカハラリュウジ]
大阪経済大学経営学部教授
島津美由紀[シマズミユキ]
ソニーピープルソリューションズ株式会社健康開発部統括課長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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