出版社内容情報
発達障害のある子の社会性およびコミュニケーションをどう支援すればよいか。その理論と実践の最前線を紹介する。
藤野 博[フジノヒロシ]
柘植雅義[ツゲマサヨシ]
目次
第1章 社会性とコミュニケーションの支援―多様性の包摂に向けて
第2章 家庭で行う社会性とコミュニケーションの支援―幼児期にできること
第3章 通常学級で行う社会性とコミュニケーションの支援
第4章 ICTを活用した社会性とコミュニケーションの支援
第5章 社会性・コミュニケーションの発達と自己理解
第6章 余暇活動の中で育つ社会性とコミュニケーション
第7章 当事者の視点から考える社会性とコミュニケーション
第8章 生活のステージごとにみるコミュニケーションの諸問題
Topics 最近のユニークな試み
著者等紹介
柘植雅義[ツゲマサヨシ]
筑波大学人間系障害科学域教授。愛知教育大学大学院修士課程修了、筑波大学大学院修士課程修了、筑波大学より博士(教育学)。国立特殊教育総合研究所研究室長、カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)客員研究員、文部科学省特別支援教育調査官、兵庫教育大学大学院教授、国立特別支援教育総合研究所上席総括研究員・教育情報部長・発達障害教育情報センター長を経て現職
藤野博[フジノヒロシ]
東京学芸大学教育学部教授。日本発達心理学会理事。東北大学大学院教育学研究科博士前期課程修了。東北大学より博士(教育学)。川崎医療福祉大学専任講師、東京学芸大学専任講師、同大学助教授(准教授)を経て、現職。専門はコミュニケーション障害学、臨床発達心理学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
たらこ
johnlenon64
オラフシンドローム
-
- 電子書籍
- 季刊びーぐる 〈第2号〉 - 詩の海へ…