学ぶことは、生きること―院内学級を通して学んだこころの教育

個数:

学ぶことは、生きること―院内学級を通して学んだこころの教育

  • ウェブストアに8冊在庫がございます。(2025年12月29日 04時31分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 256p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784760834242
  • NDC分類 371.6
  • Cコード C3037

出版社内容情報

30年以上にわたる子どもたちとの交流から、教師や親をはじめ、子どもとかかわる全ての大人に知っておいてもらいたいことを伝える。

目次より

まえがき

第一章 院内学級とこころの教育
第二章 こころの教育には「感情」の扱い方が大事
第三章 自尊感情を育てるこころの教育
第四章 宮﨑アニメに学ぶこころの教育
第五章 こころを育てる教師であるために
第六章 気をつけたい教師の行動――自戒を込めて――
第七章 学び続けることで子どものこころを育む
第八章 子どもたちのこころを育む学校づくり
第九章 こころを育てるために考えてほしい教育について
第十章 子どものこころを育むために
第十一章 こころのためにできることを考えてみよう
第十二章 コロナ禍の後の子どものこころと教育


【目次】

まえがき

第一章 院内学級とこころの教育

① 院内学級とは何か
② さいかち学級からどうやって人とつながったか

第二章 こころの教育には「感情」の扱い方が大事

① どんな感情も大切に
② 感情が出せる場とは失敗が認められる場
③ 子どもの感情を受け取れる大人になって
④ 自分を理解する方法
⑤ 教室が満員電車みたいになっていませんか

第三章 自尊感情を育てるこころの教育

① 基本的自尊感情と社会的自尊感情も大切にする
② 教師の基本的自尊感情と社会的自尊感情

第四章 宮﨑アニメに学ぶこころの教育

① 負の感情への接し方――「風の谷のナウシカ」
② おまじないの言葉――「天空の城ラピュタ」
③ 物語を大切にすること――「となりのトトロ」
④ 自分との対話――「魔女の宅急便」
⑤ 待つということ――「紅の豚」
⑥ 自分と向き合うということ――「もののけ姫」
⑦ ソーシャル・スキル――「千と千尋の神隠し」
⑧ 約束ということ――「ハウルの動く城」
⑨ 記憶ということ――「おもひでぽろぽろ」(高畑勲作品)
⑩ 適応するということ――「平成狸合戦ぽんぽこ」(高畑勲作品)
⑪ ソーシャル・サポート――「耳をすませば」(近藤喜文作品)
⑫ 絆と拘束――「ルパン三世 カリオストロの城」

第五章 こころを育てる教師であるために

① 子どもに出会いをつくれる教師になりたい
② 人とつながる
③ 子どもを尊重する
④ 子どもをよく見て
⑤ 子どもを公平に見る
⑥ 放課後の活用
⑦ 意図をもって行動する
⑧ 子どもにはわからなくていい
⑨ 大人の役割を引き受けること
⑩ 体験したことは確信をもって語れる
⑪ 身体の声を聴く
⑫ センスの磨き方
⑬ 自分の基準を大切に
⑭ 違和感を大事にする
⑮ 人生の問いに答える
⑯ 「空がこんなに青いのにもったいないじゃないか」
⑰ 教師も他の人に問いを渡せることが大事
⑱ 僕の人生の問い
⑲ 教師は自分を出すべき
⑳ 教師は理想を求めるべき
? 理想と現実の折り合い

第六章 気をつけたい教師の行動――自戒を込めて――

① 教師の苦手な行動
② 教師が間違いやすいポイント
③ 教師の仕事はきりがない

第七章 学び続けることで子どものこころを育む

① 先輩教師としての大きな後悔
② 教師は学び続ける存在
③ 教師像の再構築
④ モデルが必要
⑤ 教師が成長するのにも時間がかかる
⑥ 何もかも完璧にやるのではなく

第八章 子どもたちのこころを育む学校づくり

① 今の学

内容説明

先生、病院に子どもが安心できる場所つくろうよ。あれから20年、僕はどこまで彼との約束を守れているだろう…。子どもと関わり続けるためにいつも大切にしていること。

目次

第一章 院内学級とこころの教育
第二章 こころの教育には「感情」の扱い方が大事
第三章 自尊感情を育てるこころの教育
第四章 宮〓アニメに学ぶこころの教育
第五章 こころを育てる教師であるために
第六章 気をつけたい教師の行動―自戒を込めて―
第七章 学び続けることで子どものこころを育む
第八章 子どもたちのこころを育む学校づくり
第九章 こころを育てるために考えてほしい教育について
第十章 子どものこころを育むために
第十一章 こころのためにできることを考えてみましょう
第十二章 コロナ禍の後の子どものこころと教育

著者等紹介

副島賢和[ソエジママサカズ]
昭和医科大学保健医療学部教授。昭和医科大学病院内さいかち学級担当。大学卒業後、25年間東京都の公立小学校教諭として勤務。2006年より品川区立清水台小学校教諭・昭和大学さいかち学級担当。2014年より昭和大学准教授。2024年東京学芸大学博士課程修了。博士(教育学)。2025年より現職。学校心理士スーパーバイザー。ホスピタルクラウン(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品