発達障害研究から考える通常学級の授業づくり―心理学、脳科学の視点による新しい教育実践

個数:

発達障害研究から考える通常学級の授業づくり―心理学、脳科学の視点による新しい教育実践

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2024年04月26日 14時12分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 164p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784760832453
  • NDC分類 378
  • Cコード C3037

内容説明

子ども理解のベースとなる発達心理学・行動分析学・脳科学等の専門的知見の解説に加えて、具体的な授業実践を例に、指導・支援の方策をわかりやすく紹介します。

目次

第1章 発達障害の理解
第2章 注意
第3章 社会的認知
第4章 社会的学習
第5章 情動と動機づけ
第6章 言語と認知
第7章 実行機能と認知の統合
第8章 自己

著者等紹介

宇野宏幸[ウノヒロユキ]
兵庫教育大学大学院学校教育研究科教授。1962年茨城県生まれ。大阪大学大学院人間科学研究科博士後期課程修了、博士(人間科学)。1990年(株)日立製作所基礎研究所研究員、1993年獨協医科大学医学部助手、1997年千葉大学文学部助手を経て、1999年兵庫教育大学学校教育学部講師、2003年同学部助教授、2008年より現職。専門は、発達の認知神経心理学。特別支援教育士スーパーバイザー

井澤信三[イサワシンゾウ]
兵庫教育大学大学院臨床・健康教育学系准教授。1969年山形県生まれ。東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科(博士課程)修了、博士(教育学)。兵庫教育大学助手・講師を経て、2005年より現職。特別支援教育学専攻。専門は、応用行動分析学・発達障害臨床心理学(臨床心理士)。日本行動分析学会常任理事

小島道生[コジマミチオ]
岐阜大学教育学部准教授。香川県生まれ。筑波大学大学院博士課程心身障害学研究科修了、博士(教育学)。兵庫教育大学助手、長崎大学教育学部講師、准教授を経て、2009年より現職。専門は、発達障害心理学。学校心理士。日本発達障害学会理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。