ピア・サポートではじめる学校づくり 小学校編―異年齢集団による交流で社会性を育む教育プログラム (改訂新版)

ピア・サポートではじめる学校づくり 小学校編―異年齢集団による交流で社会性を育む教育プログラム (改訂新版)

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 143p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784760832422
  • NDC分類 375
  • Cコード C3037

内容説明

新学習指導要領で強調されている「多様な異年齢の子どもたちからなる集団による活動」を通して社会性育成に成果を上げてきた「日本のピア・サポート・プログラム」。その考え方と手順、教職員の心構えと働きかけ方を、最新の「エヴィデンス(科学的根拠)」とともに示す。

目次

第1章 小学校でピア・サポート・プログラムをはじめるために(小学校が抱える課題;子どもの変化とその対応;「日本のピア・サポート・プログラム」がめざすもの ほか)
第2章 「日本のピア・サポート・プログラム」の実践例(取り組むにあたって必要なこと;「日本のピア・サポート・プログラム」の実践例)
第3章 「領域‐1」の実施例(「下地づくり」の進め方;「ウォーミング・アップ」用の活動;「知り合うために」用の活動 ほか)

著者等紹介

滝充[タキミツル]
国立教育政策研究所生徒指導研究センター総括研究官(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Tetsuo Yambe

0
わかりやすい。毎日に役立ててます。2013/05/15

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1917612
  • ご注意事項

最近チェックした商品