内発的動機づけと自律的動機づけ―教育心理学の神話を問い直す

個数:
電子版価格
¥3,850
  • 電書あり

内発的動機づけと自律的動機づけ―教育心理学の神話を問い直す

  • ウェブストアに4冊在庫がございます。(2024年03月28日 17時08分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 279p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784760830381
  • NDC分類 371.4
  • Cコード C3011

内容説明

学ぶ意欲を支えるために、一番大切なことは、内発的動機づけを高めることだったのだろうか?長年、教育現場では、内発的動機づけを高めることこそが、子どもの学習意欲を支えると考えられてきた。しかし、それは最善の策だったのだろうか?児童・生徒・大学生対象の統計データをもとに改めて問う。

目次

第1部 これまでを疑う(学習動機づけを考える;自己決定理論の光と影)
第2部 心を測り直す(もう一つの内発的動機づけ;自律的動機づけを規定するもの、自律的動機づけが予測するもの;自律性支援について;動機づけの自己調整方略との関係;相対化して見る動機づけの発達)
第3部 これからを描く(内発的動機づけ再考;学習動機づけの新しい枠組み;学習動機づけの新たな枠組みから、教育実践を考える;内発的動機づけと自律的動機づけの融合)

著者等紹介

速水敏彦[ハヤミズトシヒコ]
1975年名古屋大学大学院教育学研究科博士課程満期退学。中部大学人文学部心理学科特任教授・名古屋大学名誉教授、教育学博士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

コウメ

44
全ては理解することはできなかったが、「外発的動機づけ」と「内発的動機づけ」の大きな違いを学ぶことができた。/外発的動機づけの中に「ホメオスタシス性動機、性的動機、情緒的動機、社会的動機」などがあり人の基本的な動機は4つだけ思われたがそれでは説明できない動機が「内発的動機づけ」/「外発的動機づけ」と「内発的動機づけ」の違いは「外発的動機づけ」は、何らの目的(報酬)のために行動が手段として、目的(報酬)を他の活動によって得れることができれば活動内容を変えれる。2020/08/25

りょうみや

24
動機・モチベーションに関して、内発と外発、自律と他律の2つの軸の組み合わせで概念を整理しなおした内容。やや専門的な内容だったが一般向けに書かれていて概念については納得できた。他律内発的動機が著者のオリジナル。教育心理学では生徒自らが自発的に学ぶ内発が非常に重視されているが、教育現場ではそればかりでは成り立たないと皆がわかっていることが問い直しの動機の一つらしい。2022/05/19

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/13571824
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。