特別支援教育のはざまにいる子どもたち―ギフテッド・2E・境界知能

個数:

特別支援教育のはざまにいる子どもたち―ギフテッド・2E・境界知能

  • ウェブストアに6冊在庫がございます。(2025年06月14日 20時08分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 160p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784760828579
  • NDC分類 378
  • Cコード C3037

出版社内容情報

近年、ギフテッド・2Eなどの才能のある子どもたちが注目されていますが、学校などでその生きづらさが理解されず、適切な支援がなされていない現状があります。一方で、診断はなくても知的能力が境界域の、いわゆる「境界知能」の子どもについても十分な支援が及んでいないことが問題となっていいます。本書は、その支援ニーズは高いにも関わらず、明確な診断がついていないなどのさまざまな理由あら、その子のニーズに合わせた支援が届きにくい、いわゆる「特別支援教育のはざまにいる子どもたち」に焦点を当てて、その理解のあり方と支援の方向性を示します。

目次より

はじめに
  
第1章 特別支援教育のはざまにいる子どもを理解するために
[1]  特別支援教育の変遷とその課題
[2]  特別支援教育の制度とギフテッド・2E
[3]  特別支援教育の制度と境界知能
Q&A 1 日本の学校教育において,ギフテッドはどのように認定,判断するのですか?

第2章 ギフテッド・2E の子どもたちの実際
[1]  幼児期・児童期
[2]  思春期・青年期
[3]  成人期
Q&A 2 ギフテッドの子どもは学校教育では配慮や支援が受けられないのでしょうか?

第3章 境界知能の子どもたちの実際
[1]  幼児期・児童期
[2]  思春期・青年期
[3]  成人期
Q&A 3 2E の子どもは,特別支援教育の枠組みの中でギフテッドの特性に応じた支援が
受けられないのでしょうか?

内容説明

2E―ギフテッドと発達障害の二重に特別なニーズのある子。ギフテッド―高い知的能力をもつ配慮や支援が必要な子。境界知能―IQが70~85の範囲にある配慮や支援が必要な子。見えにくいニーズを持つ子どもたちは、どんなことに困っていて、どんな助けが必要なのだろう?

目次

第1部 特別支援教育のはざまにいる子どもたちの実際(特別支援教育のはざまにいる子どもを理解するために;ギフテッド・2Eの子どもたちの実際;境界知能の子どもたちの実際)
第2部 特別支援教育のはざまにいる子どもたちへの支援(支援につながるアセスメント;ギフテッド・2Eの子どもたちへの支援;境界知能の子どもたちへの支援;対談 これからの特別支援教育をめぐって)
“はざまにいる子”についてのQ&A

著者等紹介

片桐正敏[カタギリマサトシ]
北海道教育大学旭川校教授

小倉正義[オグラマサヨシ]
鳴門教育大学大学院学校教育研究科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

鳩羽

4
教育的なニーズを持ちつつ、特別支援教育から漏れてしまいがちなギフテッド、2E、境界知能の子供達について、ライフステージの変化でどのような問題が起こりうるか、どのような対応を目指せばいいかなどを説明した本。ラベルを貼ることは本人にはよろしくないかもしれないが、支援を受けるためには必要。ニーズに合わせた安全な環境を整えること、得意なことや好きなこと(人間関係でも可)から広げていくこと、苦手なことを知り無理にそれをし続けないで工夫すること、など参考になった。2Eには発達障害とギフテッドのそれぞれの支援が必要。2025/03/16

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/22139312
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品