学校と子ども理解の心理学

個数:

学校と子ども理解の心理学

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2017年06月29日 14時34分現在)

    【出荷予定日】(お取り寄せを除く)
    ■午前0時~午前10時30分までのご注文は「当日出荷」
    ■午前10時31分~午後(夜)11時59分までのご注文は「翌日出荷」
    ■医学系書籍のご注文は「翌日~3日後に出荷」

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。

    ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • ●この商品は国内送料無料です。
  • サイズ A5判/ページ数 157p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784760823567
  • NDC分類 371.45

内容説明

子どもと教師の営みをどうとらえるか。発達に応じた指導や特別支援教育のあり方などの本質的な問題をとりあげるとともに、子どもをめぐる人間関係の変化へと視点を広げながら教育の最新事情を解説したテキスト。

目次

第1部 子どもの発達と障害の理解(子どもの認知的・社会的発達;子どもの発達と脳科学;特別支援教育の動向と教員の専門性;発達障害のある子どもへの理解と支援;障害の重い子どもの理解と支援)
第2部 学校のなかの子どもと教師(子どもからみた学校;ネット社会と子どもたち;アサーティブなコミュニケーションの重要性;学級づくりと担任の役割;学校と保護者の信頼関係構築)

著者紹介

清水由紀[シミズユキ]
埼玉大学教育学部准教授。博士(人文科学)。専門は、発達心理学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)