目次
アサーション
いじめ
いじめの態様
異年齢集団活動
ガイダンスの機能
カウンセリング
係活動
学級活動
学級活動の指導案
学級経営〔ほか〕
著者等紹介
有村久春[アリムラヒサハル]
昭和女子大学助教授。昭和23年鹿児島県生。東京都公立学校教員、青梅市教育委員会及び東京都教育委員会指導主事、青梅市教育委員会指導室長。その後、東京都公立学校校長・兼幼稚園長。平成10年から昭和女子大学に勤務。この間、文部科学省のいじめ問題に関する調査研究委員、学習指導要領・特別活動の改訂委員、学級経営の充実に関する調査研究委員、小学校新教育課程中央説明会の助言者、児童生徒の社会性を育むための生徒指導プログラム研究開発会議委員、人権教育の指導方法等に関する調査研究会議委員、中央研修講師などを歴任。学校心理士。日本特別活動学会常任理事、日本学校教育相談学会認定委員、日本生徒指導学会常任理事、日本子ども社会学会員、全国特別活動研究会顧問
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。