「価値観形成学習」による「倫理」カリキュラム改革

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  • サイズ A5判/ページ数 274p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784759921601
  • NDC分類 375.314
  • Cコード C3037

出版社内容情報

これまでの「倫理」実践と研究に残されている課題を明らかにして、価値観形成力を育成する新たな「倫理」カリキュラムを開発する。

胤森裕暢[タネモリ ヒロノブ]

目次

本研究の意義と方法
第1部 「倫理」カリキュラム改革のための基礎研究(「市民性教育」としての「倫理」の意義;「市民性教育」からみた「倫理」カリキュラムの現状と課題;「在り方生き方教育」としての「倫理」単元の改善と課題;「市民性教育」としての価値観形成学習理論の展開と課題―「在り方生き方教育」から「市民性教育」への転換(1)
新たな「価値観形成学習」によるカリキュラム改革―「在り方生き方教育」から「市民性教育」への転換(2))
第2部 市民的資質を育成する「倫理」カリキュラムの開発研究(「価値観形成学習」による「倫理」カリキュラムの編成原理;現代社会の倫理的問題と自己の価値観形成を考える単元開発;現代の社会構造における倫理的問題を考える単元開発;現代の文化構造における倫理的問題を考える単元開発;現代社会の倫理的問題に対する自己の価値観を形成する単元開発)
成果と課題

著者等紹介

胤森裕暢[タネモリヒロノブ]
昭和40年11月19日生。昭和63年広島大学教育学部教科教育学科社会科教育学(社会)専修卒業。平成9年広島大学大学院学校教育研究科社会科教育専攻修了。平成27年広島大学大学院教育学研究科文化教育開発専攻修了。博士(教育学)。現在、広島経済大学経済学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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