内容説明
医師が使用するメディカルラウンド(回診)モデルからヒントを得て、「指導ラウンドネットワーク」と呼ばれる新たな専門的な学びの方法を開発。教育分野の指導者、学校教育関係者、教育行政に対して「質の高い効果的な指導」についての共通認識を育み、組織的能力を高めるプロセスを豊富な事例と共に紹介する。
目次
第1部 構成要素(指導の核心;行動の理論)
第2部 ラウンドの実践(ネットワークの立ち上げ;見ることを学び、即断しようとする癖をやめる;ラウンド実践Part1:実践および観察における課題;ラウンド実践Part2:報告会および次なる段階への取組;ラウンドの円滑化)
第3部 ラウンドと体系的改善(ラウンドから学ぶ;ラウンドから実践における大規模な改善への移行)
著者等紹介
八尾坂修[ヤオサカオサム]
九州大学大学院人間環境学研究院教授。博士(教育学)。元教育学部長。福岡市教育委員長、文部科学省独立行政法人評価ワーキング主査(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。