目次
序章 ドイツの外交・安全保障政策の教育
第1章 政策への無関心あるいは一面的正当化―戦後初期の外交・安全保障政策の教育の問題性
第2章 教育目標としての政策批判能力の育成―政治・社会環境の変容と平和研究への注目
第3章 東西軍拡に対する実証的批判の観点―新冷戦下の教育内容における平和研究の浸透
第4章 冷戦後の武力行使に対する新たな批判―外交・安全保障観の再定義と教育への反映
終章 批判的な外交・安全保障政策の教育の内実と日本への示唆
著者等紹介
寺田佳孝[テラダヨシタカ]
1982年生まれ。2005年、早稲田大学教育学部卒業。2007年、名古屋大学大学院教育発達科学研究科博士課程(前期課程)修了。2012年、名古屋大学大学院教育発達科学研究科博士課程(後期課程)単位取得退学。その間2008~2009年にドイツ・フライブルク大学に留学。名古屋商科大学経済学部講師を経て、現在、国際医療福祉大学小田原保健医療学部講師。博士(教育学)。専攻は教育方法学(カリキュラム論・授業構成論)。とくにドイツ政治教育、社会科教育論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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