- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 教育問題
- > いじめ・非行・不登校・引きこもり
内容説明
不登校児童生徒を再登校に導く再登校達成率97%を誇る包括支援アプローチ。学校・教師へ不登校支援の道筋を示す画期的ソフトを開発。不登校ゼロの実現を目指す。
目次
第1部 導入(不登校に対する新包括的支援アプローチのソフト化の経緯とその意義;不登校は市単位で減少できる;日本の不登校の現状;「登校刺激を与えない」という不登校対応から積極的アプローチへ;包括的アプローチの意義と課題;包括的支援アプローチの課題;新しい包括的支援アプローチとソフト化の意義)
第2部 事例入力ガイド
著者等紹介
小野昌彦[オノマサヒコ]
宮崎大学大学院教育学研究科教授。1961年生まれ。筑波大学大学院修士課程教育学研究科修了、同大学大学院博士課程心身障害学研究科中退。中国短期大学専任講師、奈良教育大学教育学部附属教育実践総合センター准教授等を経て、現職。博士(障害科学:筑波大学)。専門行動療法士。日本行動療法学会常任理事、常任編集委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。