フランス語初期学習者の経験解明―メルロ=ポンティの言語論に基づく事例研究

フランス語初期学習者の経験解明―メルロ=ポンティの言語論に基づく事例研究

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 459p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784759917697
  • NDC分類 850.7
  • Cコード C3080

目次

本論の課題と構成
第1部 現象学的言語論に基づく外国語教育研究の意義(現象学的言語論と外国語教育;メルロ=ポンティに基づく言語論;メルロ=ポンティの言語論)
第2部 事例研究(聞きとり学習における初期学習者の経験;発音の習得における初期学習者の経験;初期学習者による言葉の意味の把握)
まとめと今後の課題
補論 「コミュニケーション能力」およびこの概念に基づく外国語教育研究

著者等紹介

福田学[フクダマナブ]
1973年栃木県生まれ。1996年慶應義塾大学文学部卒業。2007年東京大学大学院教育学研究科博士課程修了博士(教育学)。現職は東京大学大学院教育学研究科研究員、日本大学文理学部教育学科非常勤講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品