目次
序章
第1章 世紀転換期における学業不振児問題の顕在化と補助学級の成立
第2章 19世紀中葉のイェーテボリ市における学業不振児問題と分離的措置
第3章 イェーテボリ市における学業不振問題と分離学級の設置
第4章 19世紀後半のノルシェーピング市における学業不振児問題と補助学級の成立
第5章 スウェーデン最初の補助学級「セーデルベリィ学級」と学業不振児教育の実際
第6章 1920年代の国民学校改革と補助学級の分化
第7章 1930年代の統一学校構想の萌芽と補助学級制度の拡充
第8章 1940年代の福祉国家政策と社会的教育
第9章 1940年代の統一学校構想の具体化と補助学級の機能
第10章 1950年代前半の実験統一学校の試行と補助学級の転換
第11章 1962年の基礎学校創出と補助学級の統合
第12章 1960年代の基礎学校における教育の個別化と特別教授の機能
終章 全体的考察―総括と展望
著者等紹介
是永かな子[コレナガカナコ]
1973年大分県日出町生まれ。1992年東京学芸大学教育学部障害児教育教員養成課程入学。1994年7月~1995年3月スウェーデン国立ルンド大学マルメ教育学部留学。1997年東京学芸大学教育学部障害児教育教員養成課程卒業、東京学芸大学大学院教育学研究科修士課程障害児教育専攻入学。1999年東京学芸大学大学院教育学研究科修士課程障害児教育専攻修了(教育学修士)、東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科学校教育学専攻発達支援講座入学。2000年1月~2002年3月日本学術振興会DC2特別研究員。2002年東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科学校教育学専攻発達支援講座修了、博士(教育学)。2002年4月~2004年3月日本学術振興会PD特別研究員。2004年4月高知大学教育学部学校教育教員養成課程障害児教育コース講師、2006年4月高知大学教育学部学校教育教員養成課程障害児教育コース助教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。