アメリカ公教育思想形成の史的研究―ボストンにおける公教育普及と教育統治

アメリカ公教育思想形成の史的研究―ボストンにおける公教育普及と教育統治

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 305p/高さ 23cm
  • 商品コード 9784759913903
  • NDC分類 371.253
  • Cコード C3037

内容説明

本書は、日本大学に提出した学位請求論文「アメリカ公教育思想形成の史的研究―ボストンにおける公教育普及と教育統治」に加筆・修正を施したものである。

目次

第1部 独立革命期における公教育思想の形成(独立革命と公教育思想の形成;公教育思想をめぐる対立;独立革命後における公教育の実態)
第2部 ボストン・エリートにおける公教育思想の形成(ボストン・エリートの形成と公教育思想;ボストン・エリートの文化的・博愛的な諸活動と教育の普及;W.E.チャニングの自己陶冶と公教育の思想;公教育制度改革と公教育システムの確立)
第3部 新たな教授学思想の起源(W.B.フォールの教授改革思想;J.G.カーターの教授科学思想;新たな教授学思想の形成)
公教育普及と教育統治

著者等紹介

北野秋男[キタノアキオ]
1955年富山県に生まれる。1979年日本大学大学院文学研究科前期博士課程入学。1984年日本大学大学院文学研究科後期博士課程満期退学。1984年日本大学文理学部助手。1990年日本大学国際関係学部専任講師。1995年日本大学文理学部助教授。1999年ボストン大学教育学大学院客員研究員(1年間)。2001年日本大学文理学部教授。2001年日本大学大学院総合社会情報研究科教授。2002年日本大学より博士(教育学)の学位取得。現在、日本大学文理学部教授・日本大学大学院総合社会情報研究科教授
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品