健常及びダウン症新生児の防御反射と定位反応の発達心理学的研究

個数:

健常及びダウン症新生児の防御反射と定位反応の発達心理学的研究

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 235p/高さ 23cm
  • 商品コード 9784759911015
  • NDC分類 378.6
  • Cコード C3011

内容説明

障害乳幼児を含むすべての子どもたち、とりわけ「重度・重複障害乳幼児(者)」、「最重度・重複障害乳幼児(者)」、「重症心身障害乳幼児(者)」と呼ばれている子ども(人)たちの、発達を保障しようとする教育に際しては、とりくむ私達自身の側にこそ、「ミクロ」な発達をも見逃さないような、極めて「倍率の高い眼」と、限りない「ホットなハート」が大切であることは言うまでもない。その際、いろいろな視点からの「倍率の高い眼」が考えられるが、“認識の基本的要素”とか“認識の基礎的要素”の一つと考えられる、「定位反応」の発生と発達の視点も極めて重要なものであると考えられる。本書では、そうした視点から、特に、健常新生児およびダウン症新生児を対象にこの期における「防御反射」と「定位反応」の発生と発達過程に焦点を絞って論及したものである。

目次

序章 本研究の意義
第1章 新生児および胎児の発達と研究(教育・心理学領域における諸外国の新生児研究動向;新生児の定位反応の生理学的条件としての胎生期の発達)
第2章 健常およびダウン症新生児の防御反応と定位反応の発達に関する発達心理学的研究(問題;目的;方法 ほか)
第3章 乳幼児期の定位―探索活動の発達と教育(乳幼児期前半の定位―探索活動の発達;乳児期の定位―探索活動の発達と前言語的認識の発達と教育;乳幼児期の定位―探索活動の発達研究と重度・重複障害児の遊びの発達と教育 ほか)
第4章 今後の課題と展望

最近チェックした商品