目次
序章 わが国における社会科成立史研究の課題と方法
第1章 戦時期アメリカの対日教育政策と社会系教科目の取扱い
第2章 総司令部(GHQ SCAP)の教育政策と修身、国史、地理の停止指令
第3章 文部省内外の動きと三教科目の在り方の反省
第4章 社会科成立過程における『アメリカ教育使節団報告書』
第5章 社会系教科目の改革・再建過程
第6章 社会科実践及び社会科研究の芽ばえとその方向
第7章 総合社会科導入の過程と背景
第8章 社会科の選択科目の導入と社会科体系の樹立
第9章 作成された社会科の教科書
終章 わが国における社会科成立過程の特質と社会科成立の意義
補論 一教師の歩いた社会科成立過程―近藤次郎の場合