目次
序章 「共に生きる教育」宣言
第1部 人間の本質としての「共に生きること」(人間の「本源的共同性」に根ざして;「共に生きる社会」とは;障害児と共に生きる;「共に生きる教育」とは)
第2部 「共に生きる教育」をすべての学校で(「分ける教育」はどのように生まれ、どこへ進んでいくのか;「共に生きる教育」をすべての学校で;人権教育としての「共に生きる教育」;教育における質と平等の統一的追求―フィンランドの教育から学ぶもの)
著者等紹介
堀正嗣[ホリマサツグ]
熊本学園大学社会福祉学部教員、障害児を普通学校へ・全国連絡会世話人、子どもアドボカシー研究会代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。