認知言語学を英語教育に応用する―応用認知言語学の方法

個数:

認知言語学を英語教育に応用する―応用認知言語学の方法

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年05月07日 15時47分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 368p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784758923736
  • NDC分類 835
  • Cコード C3080

出版社内容情報

捉え方、メタファー、身体性、カテゴリー化、使用基盤。認知言語学の最重要概念を援用した英語指導デザイン。その効果を実験的に検証する本格的な応用認知言語学を志向する書。

例えば第4章、ここには、英語法助動詞の指導デザインが示され、これによって、英語を母語としないロースクール学生の英語法助動詞の〈繊細な使い分け〉が格段に上達したという実験報告がある。
実験では、認知的指導を導入したグループとこれを導入しないグループ(統制群)について、(指導前の)事前テスト、事後テスト、遅延事後テストを通して、可能な限り客観的に、認知的指導の有意な効果を検証するプロセスの詳細を見ることができる。

内容説明

捉え方、メタファー、身体性、カテゴリー化、使用基盤。認知言語学の最重要概念を援用した英語指導デザイン。その効果を実験的に検証する本格的な応用認知言語学を志向する書。例えば第4章、ここには、英語法助動詞の指導デザインが示され、これによって、英語を母語としないロースクール学生の英語法助動詞の“繊細な使い分け”が格段に上達したという実験報告がある。実験では、認知的指導を導入したグループとこれを導入しないグループ(統制群)について、(指導前の)事前テスト、事後テスト、遅延事後テストを通して、可能な限り客観的に、認知的指導の有意な効果を検証するプロセスの詳細を見ることができる。

目次

第1部 認知言語学の基礎(認知言語学に基づく英語教育に向けて―英語教育のこれまでとこれから;認知言語学の基礎)
第2部 認知言語学のL2習得への応用(L2習得を改変する認知言語学;英語法助動詞習得に認知言語学を応用する―実験による証拠;英語前置詞習得に認知言語学を応用する―実験による証拠;節レヴェル構文習得に認知言語学を応用する―実験による証拠;言語教育の現在から未来へ―結び)
巻末資料(法学専攻修士課程の学生のペアワークで使用された資料;Tyler,Mueller and Ho(2010b)の資料:認知的指導グループ
伝統的指導グループに使用された資料
伝統的指導グループ:自学自習課題
前置詞forの意味要素を表す基本的意味表示)

最近チェックした商品