DX経営図鑑

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DX経営図鑑

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  • サイズ A5判/ページ数 255p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784757436787
  • NDC分類 336.17
  • Cコード C0034

目次

1 世界のDX事例と価値交換の仕組み(Netflix―4度のDXで絶対王者に君臨;Walmart―Amazonショックに立ち向かうリテール王;Sephora―化粧品販売の革命児;Macy’s―アメリカ百貨店の象徴が見せるリテールDXの方向性;Freshippo(盒馬鮮生・フーマーフレッシュ)―Alibabaが目指すニューリテール
 NIKE「稀代のマーケティング巧者が目論む、超高速の価値提供サイクル」
Tesla「自動車業界のDXをリードする新しい巨人」
Uber「タクシー業界を破壊し、ギグエコノミーを生み出した元祖ライドシェア」
Starbucks「『ひとときのコーヒー体験』のための徹底的なペイン除去」)
2 業界別に見るDX事例(小売;飲食;輸送・物流;金融;医療・教育;BtoB)

著者等紹介

金澤一央[カナザワカズヒサ]
アジアクエスト株式会社執行役員CMO兼DX戦略室長。大手量販店、SI企業等を経て2001年、ネットイヤーグループに参画。同社プロデューサーを経て、データ分析専門の事業部を設立、大手企業を中心に通算100社を超えるプロジェクトを牽引。2016年、留学を機に同社フェロー就任。2019年よりアジアクエスト株式会社の「DX Navigator」編集長兼DXフェロー。2020年より現職。ニューヨーク大学大学院SPSインテグレーテッド・マーケティング学科(休学中)。東京工業大学大学院エッセンシャルMOT修了。高崎経済大学経済学科卒業(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Kentaro

36
欧米のeコマースの返品数は全体で返品率が20%から30%と膨大になり、これらの商品の多くは廃棄される。返品オペレーションに必要なコストやリソースも膨大なものになるからだ。つまり、返品を受け付け、倉庫に再保管し、再検品し、再び商品在庫に加えるという一連のオペレーションは煩雑で、また、再利用商品は「訳あり」値引き販売で利ざやが下がる。ワシントンD.C.で2004年に創業したOptoroは、返品の再還流に特化した、リバースロジスティクス(返品物流)やリコマース(再販売)という領域に着目した。2021/12/09

あちゃくん

33
「どんなペインを取り除くことで、ゲインという喜びが最大化できるのか」という観点からデータをどう扱ったらいいのかを考える。2022/08/20

エリナ松岡

9
ちょっとペラペラとめくって、良さそうだったので読んでみました。DX成功事例が20以上載ってて、その中にはスタバやネットフリックスなんかも含まれているので、会話の中で具体例を挙げるのに使えそうです。また、解説、分析が丁寧なので、DX以前に企業戦略云々とかに疎い人にもお薦めできそうです。2021/06/10

ken

6
DXに取り組んでいる企業の実例が二十ほど掲載されている。 従来の業界の不便(ペイン)がDXの活用でどう変わり、価値(ゲイン)をもたらしたのか。バリューチェーンのビフォーアフターで図示されているので分かりやすい。戦略本や話の種としても有用。それにしても、変化は本当に速いと感じた。2021/07/04

ミ酉

3
良本。30社以上のDX事例が紹介されている。文章もわかりやすくすらすら読めた。2022/01/23

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