内容説明
トラブルへの基本対応を徹底解説!すぐに使える実用マニュアルを収録。
目次
第1章 企業にとって危機管理とは何か?
第2章 危機管理事例の研究
第3章 クレーム・リコール・誤報の対策
第4章 危機管理広報を重視せよ
第5章 マスコミ対応の実務
付録1 応用自在・危機管理マニュアルのモデル例
付録2 応用自在・危機管理ハンドブックのモデル例
付録3 メディアトレーニングの進め方
参考 日経連の「企業行動憲章」
著者等紹介
篠崎良一[シノザキリョウイチ]
早稲田大学第一文学部社会学専攻卒。出版社勤務を経て、共同PR株式会社入社。危機管理、広報、危機管理研修、企業広報コンサルティング担当。共同PR株式会社取締役。2003年5月より『広報の学校』事務局長兼主任講師(総合広報科、危機管理専科)を兼務。危機管理では欠陥商品、リコール、企業不祥事、訴訟問題、企業機密漏洩、内部告発、差別・人権問題等、数多くの危機管理実務、クライシスコミュニケーションのコンサルティング、危機管理調査を担当。企業・団体の総合広報カウンセリング、TOP広報コンサルティング、広報戦略策定、広報活動調査、広報部創設・育成指導、メディアトレーニングを担当。日本PR協会、日本広報学会、日本コーポレートガバナンスフォーラム、危機管理機構各会員
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