目次
1 お客の「ニーズ」を聞いてはいけません(タカシ君ってェ、いい人なんだけどォ;いい政治をやるのは、康夫チャンより慎太郎 ほか)
2 「ニーズ」を超えたところに「体験」がある(『千と千尋の神隠し』はエクスペリエンス・マーケティングの賜物;イメージがあれば年の差なんて ほか)
3 お客にはこうして「体験」を与えなさい(「なんかいいよね」は明日から厳禁;彼女が下高井戸シネマをマイブームにした理由 ほか)
4 さあ、エクスペリエンス・マーケティングを実践しよう(「星の王子様」に学ぼう!;「エクスペリエンス感性」と「センス」は別物 ほか)
著者等紹介
藤村正宏[フジムラマサヒロ]
1958年北海道釧路市生まれ。釧路湖陵高校から明治大学文学部(演劇学専攻)へ進む。早稲田大学演劇研究会にて演劇をプロデュース、大学卒業後、株式会社京屋にてヴィジュアルプレゼンテーション、ニューヨーク大学にて映画製作の勉学等を経験。帰国後、フリーパレットを設立し、ウインドディスプレー等に従事。1992年ラーソン・ジャパン取締役就任後、各種集客施設(水族館、博物館、テーマパーク、レストラン、ショップ等)の企画設計を手がける。集客施設の企画に演劇の手法を取り入れて成功。実績が証明されるに従い、信奉者が増える。特に、ヒトの潜在意識に影響する要素を注意深く分析して企画に取り入れるほか、体験を売るという「エクスペリエンス・マーケティング」の考え方で集客施設や会社のコンサルティングを行う。現在、フリーパレット集客施設研究所主宰。株式会社ポピー(横浜ディスプレイミュージアム)総合企画室室長
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感想・レビュー
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Humbaba
ja^2
MIHO
骨ゆん