Asuka business & language book
シニア接客のルール

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  • サイズ B6判/ページ数 231p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784756916518
  • NDC分類 673.3
  • Cコード C2034

出版社内容情報

少子高齢化の進む日本ではもう今までの接客は通じない。シニア層のお客が来なかった飲食店、小売店にもシニアのお客様はどんどん来るように。『接客のルール』の著者による今の時代に合った新しい接客のルール本です。

【著者紹介】
セールス・プロモーション(実演販促員)、ジャーナリスト、リサーチャー等を経験した後、人材開発コンサルタント(研修プランナー、講師・トレーナー)に転身。課題の抽出から、研修及びトレーニング(ロールプレイ他)の企画・開発・実施・フォローアップ・検証(フィードバック)に至るまで、主にサービス業を対象に人材育成における一連の業務を手掛ける。これまでに上場企業から中小企業、起業家や公務員等、幅広く研修・講演の依頼に応える一方、高齢社会の到来にともない、高齢化(者)への理解を深めるようと介護・福祉関連の資格(介護職員初任者研修/ホームヘルパー2級、福祉用具専門相談員)を取得。そこで「予防医学・予防介護」に関心を持ち、専門の教育機関にて医療系の整体術を体得する。現在、フリーランスの人材開発コンサルタントとして、アーキレッジ株式会社(TEL 03-6202-7715 / FAX 03-6202-7716)に所属。東日本大震災を機に、被災地にて、整体師、セミナー講師、また、自営業者の様々な相談に乗るコンサルタントとしても活動。“高齢化対応”をテーマにした研修カリキュラムの企画をはじめ、“社内整体”を

内容説明

“すぐに褒めずに見守る!?”ココロをつかむルールとは?高齢客は“一途”な生涯顧客になってくれる!挨拶から聞き方までこんなに違う!高齢客への接客。

目次

高齢客はあなたの期待を裏切りません!
笑顔の前に「歩み寄り」です!
「挨拶の仕方」も微妙に変わる!
「子供扱い」には要注意!?
“かわいそう”という感情は捨てなさい!
高齢客の接客における「禁止用語」!?
“わたくし”を添えましょう
「スキンシップ」で好かれなさい!
「触れあう時」の注意点
「スローモーション」で期待に応える!?〔ほか〕

著者等紹介

山岸和実[ヤマギシカズミ]
実演販売員、ジャーナリスト、リサーチャー等を経て、現在、リード・コンサルティング代表。主に中小企業を対象にした社内研修の確立・支援におけるコンサルティングを手掛ける。独自の研修・セミナーを企画・提供。みずから整体師として整体院を経営。東日本大震災を機に被災地にて活動する。介護・福祉関連の資格(介護職員初任者研修/ホームヘルパー2級、福祉用具専門相談員)を取得(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

みゃーこ

91
最も強いものが生き残るわけではなく、もっとも賢いものが生き残るわけでもない。唯一生き残れるのは「変化」できる者である(ダーウィン) 世界中が超高齢化社会が到来。家族の高齢化、終末期に無縁ではない。高齢者相手のビジネスの機会の増加するこれからの『接客マインド』のあり方とは。想像力を駆使して新しいビジネスの未来に対応する「接客」の心得。とにかく考え続けることって楽しい。2013/12/02

じゅき

31
接客だけでなくても読んでいいと思う。相手を敬い、想像力を働かせて相手に寄り添う。心がけたいものです。2013/12/15

壱萬参仟縁

17
97のルールが目次にある。 必要なルールを参照していけばよい。 今時のわかりやすい、ゴシック太字の ポイントで明示。 生涯顧客となってくれる高齢客(15頁)。 読書会を仕向けていく中で、 やはり、年配の方からの昔の話を聴く ことは読書をきっかけとして出てくるのは 必至である。 そうした場合、時間がエンドレスになるので、 料金を納得してもらって話してもらう場面は 出てくるのが予見される。 2014/04/29

のり

4
日本は3人にひとりが65歳以上という超高齢社会を迎える。高齢客は生涯顧客になってくれる可能性がとても高い。ご高齢であればあるほど、真っ先に歩み寄りお声かけ。高齢客にとって、緊張や焦りは禁物。急がせれば急がせるほど事故・ケガ・トラブルの元。高齢客は「代行精神」に期待している。高齢者は昔の自分を認めてくれる存在に心を許す。好かれる努力よりも誠実な対応が肝心。「ありがとう」と言われる行為を3回以上行う。会話も動作も相手のリズムに合わせる。中高年女性客の宣伝力・紹介力・営業力に勝るものはなし。2016/05/08

静電気質

4
実際に接客する立場ではないが、知っておいた方が良いと薦められて読んでみた。これから先の超高齢化社会は益々深刻だけれど、恐れることではない。商売にしろ行政にしろ、きちんと触れて理解して対応すればよいだけなのだから。この本はその為のものとして読むと分かりやすいと思う。▽著者は加齢による身体的衰えや気持ちの変化を知るために、福祉用具専門相談員資格とホームヘルパー資格を義務教育に追加するべきだと冗談めかして主張していたが、これからは本当に必要になりそうと思った。2014/01/06

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