内容説明
会社の中で自分のビジネスをつくりあげよう!「新規事業」「社内ベンチャー」の始め方、失敗と成功のポイントがよくわかる本。
目次
第1章 まずは事業のビジョンを描こう
第2章 社内起業か?独立起業か?
第3章 新事業の目的と会社での位置づけ
第4章 強い資源を利用したスキームをつくる
第5章 事業計画をつくる
第6章 運営方法をつくる
第7章 事業の目処が立った後の展開
著者等紹介
鏡味義房[カガミヨシフサ]
1943年東京生まれ。早稲田大学理工学部工業経営学科卒業。読売新聞社入社。電子計算機導入、各種システム開発、新しい調査分析手法の導入などを行う。その後NOK株式会社入社。海外との合弁会社の設立・運営・マーケティング、国内販社設立などに携わる。この間、経済企画庁経済研究所にて、マクロ経済モデルを利用した、経済分析、景気予測に携わる。その後、アコム株式会社入社。自動契約機など営業の新しい仕組み導入の企画、上場準備、インターネット利用ビジネス(アコシスなど)の企画・立ち上げ、運営に携わる。2001年取締役を辞任し、かがみ事務所を開設。企業の経営・営業支援業を開始。日本ダイレクトマーケティング学会所属
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
-
- 和書
- 愛・軽井沢 角川文庫
-
- 和書
- 私刑(リンチ) 徳間文庫