内容説明
学校カリキュラムを貫くキーワードとして示された「言語力」。この「言語力」をつける社会科授業の理論と方法、評価についてまとめた。「記述・報告する力」「説明する力」「解釈・判断する力」をつける具体的な授業モデルを、地理・歴史・公民の3分野で豊富に収録。
目次
まえがき 「型の活用」が社会科授業を変える
1 「言語力」をつける中学校社会科授業の条件
2 中学校社会科授業における「言語力」の育成と習得・活用・探究
3 「言語力」を育成する社会科授業と評価
4 「言語力」をつける中学校社会科授業モデル(地理的分野;歴史的分野;公民的分野)
著者等紹介
岩田一彦[イワタカズヒコ]
昭和17年4月生まれ。福井大学教育学部助教授、兵庫教育大学助教授を経て昭和63年、同・教授。平成14年、兵庫教育大学附属図書館長。平成16年、兵庫教育大学連合学校教育学研究科(博士課程)長。兵庫教育大学大学院特任教授
米田豊[コメダユタカ]
昭和30年12月生まれ。小中学校教諭、奈良県教育委員会、橿原市教育委員会指導主事を経て平成18年4月兵庫教育大学教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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