- ホーム
- > 和書
- > ビジネス
- > ビジネス教養
- > インターネットビジネス
内容説明
BtoB(企業間電子商取引)の本質から、e‐マーケットプレイスの仕組みと戦略構築の実際、さらには成功するためのビジネスモデルとその具体的事例までを完全図解。
目次
第1章 e‐マーケットプレイスを創り出すBtoBの本質(期待が高まる企業間商取引―Business to Businessが全世界に広がる;インターネットでビジネスの販売方法が変わる―従来の企業間取引に存在し続けた限界の消滅;インターネットでビジネスの資材調達方法が変わる―これからの商取引には今以上の経済合理性とスピードが必要;BtoBとは何か?―BtoB eコマースで取り扱うのはビジネス遂行に必要なすべての要素 ほか)
第2章 e‐マーケットプレイスの仕組みと戦略構築の実際(e‐マーケットプレイスの誕生―すべての商取引が含まれる究極の電子市場;e‐マーケットプレイスのイメージ像は?―企業と消費者、行政が複雑に絡み合ったリンクされた社会;ネットワークエコノミーとは何か?―e‐マーケットプレイスにおける経済のこと;競争で勝ち残るために必要な戦略とは?―ポータルという考え方が重要なキーワードになる ほか)
第3章 e‐マーケットプレイスを構成するビジネスモデルとその事例(ビジネスモデルの類型化―市場への参加が生存のための必要条件となりつつある;プロキュアメントハブ―原料仕入れシステムを最適化するビジネスモデル;プロキュアメントハブの事例(1)Covisint―米国自動車業界の巨大ハブ
プロキュアメントハブの事例(2)ゴーコープ・コム―インターネットを活用した仕入れ ほか)