出版社内容情報
ヴァールブルク、ベンヤミン、ファロッキ、ゴダールなど、これら記憶の芸術を再モンタージュし、受苦の時間を可視化する!ヴァールブルクの図像アトラスにベンヤミンのヴァーバル・モンタージュ、ファロッキ、ゴダール、ボルタンスキーのインスタレーション、これら記憶の芸術がその盤上でダンスをくりひろげるモンタージュの映出盤に像を結ぶ生成の流れにおける渦、すなわち根源が求める形象たちを、世界を理解する道具として、再解釈し、再認識し、再評価し、再モンタージュし、可視と見えて不可視なものを可視化する!
? 収容所を開き、眼を閉じる──イメージ、歴史、可読性
イメージと歴史の可読性
証拠 場所の状況に眼を開く
試練 時間の状況に眼を開く
憤激 殺人者の眼を開く
尊厳 死者の眼を
歴史とイメージの可読性
? 時間を開き、眼を武装する──モンタージュ、歴史、復元
打ち砕く(世界の暴力を
学び直す(全方位に)
とりもどす(手で)
断ち裂く(モンタージュによって)
返す(しかるべき者に)
理解する(世界の苦痛を)
補 遺1 辱められた者が辱められた者を見つめるとき
補 遺2 大きな死のおもちゃ
書誌ノート
原 註
解説 記録と記憶──ディディ = ユベルマンとイメージの可読性 松井裕美
訳者あとがき 森元庸介
人名/著作名/美術作品名 索引
ジョルジュ・ディディ = ユベルマン[]
フランスの思想家
森元庸介[]
思想史/表象論 東京大学准教授
松井裕美[]
フランス近現代美術史 名古屋大学特任助教
石井朗[]
目次
1 収容所を開き、眼を閉じる―イメージ、歴史、可読性(イメージと歴史の可読性;証拠 場所の状況に眼を開く;試練 時間の状況に眼を開く;憤激 殺人者の眼を開く;尊厳 死者の眼を閉じる;歴史とイメージの可読性)
2 時間を開き、眼を武装する―モンタージュ、歴史、復元(打ち砕く(世界の暴力を)
学び直す(全方位に)
とりもどす(手で)
断ち裂く(モンタージュによって)
返す(しかるべき者に)
理解する(世界の苦痛を))
補遺1 辱められた者が辱められた者を見つめるとき
補遺2 大きな死のおもちゃ
書誌ノート
著者等紹介
森元庸介[モリモトヨウスケ]
東京大学大学院総合文化研究科超域文化科学専攻准教授/思想史
松井裕美[マツイヒロミ]
名古屋大学高等研究院YLC特任助教/フランス近現代美術史(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。