サンドロ・ボッティチェッリの“ウェヌスの誕生”と“春”―イタリア初期ルネサンスにおける古代表象に関する研究

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サンドロ・ボッティチェッリの“ウェヌスの誕生”と“春”―イタリア初期ルネサンスにおける古代表象に関する研究

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  • サイズ A5判/ページ数 222p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784756603777
  • NDC分類 708
  • Cコード C0071

出版社内容情報

ボッティチェッリの神話画《ウェヌスの誕生》と《春》を対象に、古典古代のイメ ージがルネサンス期のイタリアにおいていかに再生したのかを、古典文学および同時 代の文学との連関の中で読み解き、ボッティチェリ研究のみならず、ルネサンス美術 研究全体にたいして新たな方向性を提示した、ヴァールブルクの記念碑的学位論文。

サンドロ・ボッティチェッリの《ウェヌスの誕生》と《春》
序 言
第1章 《ウェヌスの誕生》
付 論 失われた《パラス》
第2章 《春》
第3章 絵画の外的原因――ボッティチェッリとレオナルド
四つのテーゼ
ボッティチェッリの《パラス》について――『美術』第五巻第一一‐一二号(一九〇二年)からの抜粋
サンドロ・ボッティチェッリ
原 註
補 註
図版一覧
解 題 アビ・ヴァールブルクとボッティチェッリ研究
訳者あとがき
人名/著作名索引


 この論考でおこなわれる探究とは、サンドロ・ボッティチェッリの有名な神話画《ウェヌスの誕生》と《春》を同時代の芸術理論および詩文芸の対応する表象と関係づけ、そうすることで、一五世紀の芸術家たちに古代への「関心を抱かせた」ものが何であったのかを明らかにすることである。
 すなわちここでは、芸術家たちとその助言者たちが、外見上の誇張された動きを要求する手本をいかに「古代」のうちに見たのか、そして、外見的に動きの激しい付帯物――衣服や髪――の描写が問題となったさいに、彼らが古代の手本にいかに依拠したのかが、一歩ずつ考究される。
 さらに、こうした証拠は心理学的美学にとって注目に値するものであるということも付言しておきたい。というのも、ここでは「感情移入」という美学的作用に対する感覚が、創造的な芸術家たちのサークルにあって、様式を創出する力としてその生成状態で働いているのを見てとることができるからである。


イコノロジーというテクネーの創始者であり、美術史学に大きな影響を与えた碩学

内容説明

ボッティチェッリの神話画“ウェヌスの誕生”と“春”を対象に、古典古代のイメージがルネサンス期のイタリアにおいていかに再生したのかを、古典文学および同時代の文学との連関で読み解き、ボッティチェリ研究を初め、ルネサンス美術研究全体に対して新たな方向性を提示した、ヴァールブルクの記念碑的学位論文。

目次

サンドロ・ボッティチェッリの“ウェヌスの誕生”と“春”(“ウェヌスの誕生”;失われた“パラス”;“春”;絵画の外的原因―ボッティチェッリとレオナルド;四つのテーゼ;ボッティチェッリの“パラス”について―『美術』第五巻第一一‐一二号(一九〇二年)からの抜粋)
サンドロ・ボッティチェッリ

感想・レビュー

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roughfractus02

9
ルネサンスは古代再生と解される。キリスト教中世が秘匿し、教会図書館にアーカイブした古代の書物に描かれた神々が、キリスト教のイコンの枠を細部から揺さぶり打ち破る様を、著者はボッティチェッリの2つの作品に見出す。ボリツァーノに引用される『ホメロス讃歌』、ルクレティウス『物の本質について』の春の描写、『変身物語』の逃亡の場面、セネカ『恩恵論』の三美神の記述等、2つの絵画平面を引用の織物の糸さながら一本ずつ辿るような本書の分析は、原注、補注にまで及ぶ。異なるものの残存という著者の考えは絵画をデータベースに変える。2019/04/04

あかむ

0
つまりはボッティチェリについてだったな。ボッティチェリの新しさ。2015/09/28

arte

0
ボッティチェッリ《ウェヌスの誕生》と《春》に関する記念碑的研究。いまも謎の残る同作品の研究には、誰もがヴァールブルクを参照しなければならない。この研究者の研究論文を読むのは初めてだが、論文としての構成はわかりやすい。ただ、注釈等を読み込んでいくと、あまりに後続の研究が多く、込み入った印象。それだけに、巻末の解題はわかりやすくまとまっており、理解を助けてくれる。そこで説明されているとおり、本論文はウフィツィの2作品に関する作品研究というより、ルネサンスにおける古代復興の一端を説明したものと捉える方が良い。2012/04/08

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