内容説明
宅配便の嚆矢はヤマト運輸の宅急便であるが、宅急便があまりに普及しているため、固有名詞である宅急便と普通名詞である宅配便を混同している人も多い。本書では、そのヤマト運輸の宅配便の全容を紹介し、将来を展望している。
目次
1章 宅配便業界のガリバー・ヤマト運輸とライバルたち
2章 正論で運輸省・郵便局と闘うヤマトに世論は拍手を送った
3章 ヤマトをNO1に押し上げた全国ネット集配網確立の秘密
4章 独特の商品開発とサービス第一主義がヤマトの地位を不動にしている
5章 大企業病が蔓延すればヤマトだって危ない
6章 業績NO1、顧客満足度NO1を支える人材戦略と全員経営主義
7章 宅急便の伸びが止まる日に備え更なる繁栄を狙う高収益事業採点