目次
1 私の教育論(育つ力と育てる心;いま、なぜ「新学力観」なのか;古くて新しい「学力」問題;学力と意欲;「法則化」体育への疑問;子どもの発達と表現の教育;授業の中で新たな自分と出会う子どもたち―女子少年院での体育実践;いま「学校」を問い直す;教師養成の仕事―宮城教育大学での実践)
2 わが青春の軌跡―私が歩んだ戦前から戦後の教育
1 私の教育論(育つ力と育てる心;いま、なぜ「新学力観」なのか;古くて新しい「学力」問題;学力と意欲;「法則化」体育への疑問;子どもの発達と表現の教育;授業の中で新たな自分と出会う子どもたち―女子少年院での体育実践;いま「学校」を問い直す;教師養成の仕事―宮城教育大学での実践)
2 わが青春の軌跡―私が歩んだ戦前から戦後の教育