目次
1章 子どもの学びをはげます体育の授業づくりと評価―どうすれば子どもたちに「できそうだ、やってみよう」「おもしろそうだ、やってみよう」と思わせられるか
2章 目標づくりと授業づくりの実践(小学校中・高学年のバスケットボールの授業;小学校6年のタッチフットボールの授業;小学校3年のポートボールの授業―子どもの自己評価に着目して ほか)
3章 教育課程の展望
1章 子どもの学びをはげます体育の授業づくりと評価―どうすれば子どもたちに「できそうだ、やってみよう」「おもしろそうだ、やってみよう」と思わせられるか
2章 目標づくりと授業づくりの実践(小学校中・高学年のバスケットボールの授業;小学校6年のタッチフットボールの授業;小学校3年のポートボールの授業―子どもの自己評価に着目して ほか)
3章 教育課程の展望