出版社内容情報
学習の動機、目的、方法、援助の在り方など成人の学習理論をもとに、学習課題や内容をふくめた学習プログラムの理論と実例を提示する。また、生涯教育における行政計画の立案と手順、生涯教育を導入した教育事業計画の策定と手順について考える。
目次
第1章 成人学習論の課題(個別化への学習スタイルの転換;戦後成人学習論の特徴)
第2章 学習プログラム編成の理論(社会教育における学習と教育;プログラム編成の視点としての学習課題;アメリカにおける学習編成の理論)
第3章 生涯学習計画立案の視点と手順(生涯学習計画立案の視点とアプローチ;地方自治体における生涯学習計画の実際)
第4章 生涯学習事業計画の視点と手順(生涯学習事業策定の視点;生涯学習事業立案の視点;生涯学習事業の実際;生涯学習事業評価の視点と方法)
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