出版社内容情報
笑える哲学書にして目眩へと誘う落語論、ここに誕生!
「粗忽長屋」は〈私とは何か〉という謎をめぐる物語であり、「堀の内」は〈笑いの本質〉についての深遠な哲学書。
そして「芝浜」には〈わたしたちの世界は夢ではないのか〉というテーマが秘められていた。
水道橋博士推薦!
定説「落語とは業の肯定である」ことを否定する――。
「哲学」の窓から「落語」を覗き、「落語」から「哲学」を想起する。
哲学者と落語家が、その職業的な「業」に於いて通底する噺の書。――水道橋博士
「二つの世界」と落語:はじめに
1 「業の肯定」から「業の否定」へ:不条理からの解放
――「柳田格之進」
2 笑いの破壊力:非合理という故郷
――「堀の内」
3 この世は夢ではないのか(1):多世界解釈と可能世界
――「芝浜」
4 この世は夢ではないのか(2):眠りと海と酒
――「鼠穴」「芝浜」
5 「私」とはなにか(1:)私と世界
――「粗忽長屋」
6 「私」とはなにか(2):二人の私
――「粗忽長屋」
7 「私」とはなにか(3):イヌであるとはどのようなことか
――「元犬」
8 「顔」について:善悪の彼方へ
――「一眼国」
9 恋愛とみかん(1):固有名詞に恋をする
――「崇徳院」
10 恋愛とみかん(2):結晶作用
――「崇徳院」
11 恋愛とみかん(3):恋の三角形
――「お直し」
12 恋愛とみかん(4):果物超越譚
――「千両みかん」
13 死について(1):輪廻する魂
――「もう半分」
14 死について(2):一人称の死
――「死神」
15 死について(3):幽霊のいる場所
――「三年目」
16 死について(4):パラドックスとブラックホール
――「あたま山」
付録 本編で取り上げられなかった「哲学噺」と、傑作落語本
あとがき
中村 昇[ナカムラ ノボル]
著・文・その他
内容説明
ウィトゲンシュタインさんと落語を探検!「粗忽長屋」は“私とは何か”という謎をめぐる物語であり、「堀の内」は“笑いの本質”についての深淵な哲学書。そして「芝浜」には、“わたしたちの世界は夢ではないのか”というテーマが隠されていた…
目次
「業の肯定」から「業の否定」へ 不条理からの解放―「柳田格之進」
笑いの破壊力 非合理という故郷―「堀の内」
この世は夢ではないのか(1)多世界解釈と可能世界―「芝浜」
この世は夢ではないのか(2)眠りと海と酒―「鼠穴」「芝浜」
「私」とはなにか(1)私と世界―「粗忽長屋」
「私」とはなにか(2)二人の私―「粗忽長屋」
「私」とはなにか(3)イヌであるとはどのようなことか―「元犬」
「顔」について 善悪の彼方へ―「一眼国」
恋愛とみかん(1)固有名詞に恋をする―「崇徳院」
恋愛とみかん(2)結晶作用―「崇徳院」
恋愛とみかん(3)恋の三角形―「お直し」
恋愛とみかん(4)果物超越譚―「千両みかん」
死について(1)輪廻する魂―「もう半分」
死について(2)一人称の死―「死神」
死について(3)幽霊のいる場所―「三年目」
死について(4)パラドックスとブラックホール―「あたま山」
著者等紹介
中村昇[ナカムラノボル]
1958年長崎県佐世保市生まれ。中央大学文学部教授。中学のときに小林秀雄に、19歳のときに松岡正剛にであう。師事したのは、中学・高校の恩師である詩人・徳重敏寛、暗黒舞踏の創始者・土方巽、そして哲学者・木田元である(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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