出版社内容情報
日本で初めての企画・編集となる〈講座 包括的性教育〉(全5巻)。世界の性教育の理論と実践の主流は、包括的性教育の時代を迎えているが、第3巻は、日本の学校教育で培ってきた実践の記録が網羅され、教育現場での実践に役立つヒントが詰まっている。
【目次】
監修者まえがき
はじめに[水野哲夫]
Ⅰ 総論
1 子ども・若者のセクシュアリティをめぐる現実とニーズ.[染矢明日香]
2 包括的性教育実践とはどういう実践か、そしてそれをどうつくるか[水野哲夫]
3 子どもを変え、おとなを変え、誰もが過ごしやすい学校(社会)をつくる包括的性教育[樋上典子]
Ⅱ 実践報告
からだを学ぶ
4-1 (実践1)5歳児クラス「自分のからだを知る」[荒武美保]
4-2 (実践2)「からだの権利」を学ぶことは言葉を持つこと語ること.[浦野匡子]
4-3 (実践3)好きがいっぱい――快・不快を知って自分を大切にしよう、人を大切にしよう[多田直子]
4-4 (実践4)小学校6年生「みんなで学ぼう!からだの権利」[長谷川まき子]
4-5 (実践5)「虎視眈々と」性教育[河合玲香]
4-6 (実践6)吉祥女子高等学校における包括的「月経」教育[楢原宏一]
多様性を学ぶ
5-1 (実践7)世界にはいろいろな人がいて、みんな違っていい[荒武美保].
5-2 (実践8)「一人ひとりが違う存在」を当たり前に[松﨑利香]
5-3 (実践9)小学校2年生「こころとからだの学習」から――「わたしたちのたん生」をたがいに学ぶ[中村晴佳]
5-4 (実践10)子どもたちに、キラキラ輝く人生を[瀬野史織]
5-5 (実践11)低学年の子どもと考えるジェンダー――Tシャツ作りを通して[塩塚秀美]
5-6 (実践12)中学校「多様な性」[樋上典子]
5-7 (実践13)性の多様性を知る授業[荻野雄飛]
性と人間関係を学ぶ
6-1 (実践14)「だれもがたいせつな存在」[小島淳子]
6-2 (実践15)子どもとつくる人間関係[松﨑利香]
6-3 (実践16)「だれとでもできるわけじゃないんだ」――みんなで考えた「ふれあい」の学習[池田元]
6-4 (実践17)高学年の子どもたちと学ぶ“同意”と“尊重”[北山ひと美]
6-5 (実践18)中学校3年間の思春期教室の中での人間関係の学び[菊池準子]
6-6 (実践19)「人間関係」を高校生と考える――ワークショップで楽しくリアルに!![谷村久美子]
Ⅲ 「協働」でつくる包括的性教育
7 保護者と教職員でつくる「性と生を
内容説明
世界と日本の包括的性教育の全体像をまとめた全5巻の講座。世界の性教育の理論と実践の主流は、科学と人権、多様性の尊重とジェンダー平等を柱にした「包括的性教育」の時代を迎えている。その国内外の展開を網羅した、世界的にも類をみないシリーズ。
目次
1 総論(子ども・若者のセクシュアリティをめぐる現実とニーズ(染矢明日香)
包括的性教育実践とはどういう実践か、そしてそれをどうつくるか(水野哲夫)
子どもを変え、おとなを変え、誰もが過ごしやすい学校(社会)をつくる包括的性教育(樋上典子))
2 実践報告(からだを学ぶ;多様性を学ぶ;性と人間関係を学ぶ)
3 「協働」でつくる包括的性教育(保護者と教職員でつくる「性と生を語る会」(北山ひと美)
学校での協働の可能性とビジョン―2つの学校の実践事例の検討を通して(村末勇介)
「協働」での包括的性教育実践―富士見特別支援学校の取り組みをもとに(門下祐子;櫻井裕子;飯村恵;狩野正子))
著者等紹介
門下祐子[カドシタユウコ]
京都教育大学総合教育臨床センター講師、一般社団法人“人間と性”教育研究協議会幹事。専門:特別支援教育、知的障害児・者の「性の権利」を尊重した教育・支援
北山ひと美[キタヤマヒトミ]
和光小学校・和光幼稚園前校園長、一般社団法人“人間と性”教育研究協議会代表幹事、性教協・乳幼児の性と性教育サークル代表。専門:包括的性教育実践研究、小学校教育・幼児教育実践研究
樋上典子[ヒガミノリコ]
元公立中学校教員、公立中学校時間講師、関東学院大学・千葉市青葉看護専門学校非常勤講師、一般社団法人“人間と性”教育研究協議会幹事
水野哲夫[ミズノテツオ]
一般社団法人“人間と性”教育研究協議会代表幹事、『季刊セクシュアリティ』誌編集長。専門:性教育実践研究
村末勇介[ムラスエユウスケ]
琉球大学教育学研究科教員、一般社団法人“人間と性”教育研究協議会九州ブロック幹事。専門:性教育、生活指導、学級経営(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。