目次
理論編(基本的な考え方;先行研究;効果的に育てたい就学前;バイリンガル・マルチリンガル教育プロジェクトの取り組み)
実践編(バイリンガル育て・トライリンガル育て 事例紹介;就学前の親と子のメンタルヘルス;言葉を育てる活動紹介)
英語訳(理論編・実践編1・実践編2)
著者等紹介
桶谷仁美[オケタニヒトミ]
イースタンミシガン大学(EMU)世界言語学部教授。バイリンガル・マルチリンガル教育が専門。姫路ベトナム難民センター、トロント国語教室、トロント大学等を得て現在に至る。トロント大学(OISE)カリキュラム科博士課程卒業(カナダ政府Award受賞)。現在、バイリンガル・マルチリンガル(BM)子どもネット理事・副会長、ミシガン日本語継承センター理事、国際交流基金LA継承日本語プラットフォームプロジェクトアドバイザリーメンバー、デトロイトりんご会補習授業校とのバイリンガル・マルチリンガル教育プロジェクトの代表等も兼任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。