目次
序章 研究の目的と方法
第1部 多文化教育の単元開発の理論と視点(多文化教育の単元開発論;多文化教育の単元開発における「多様性の尊重」と「社会正義の実現」の視点;日本型多文化教育の構想と授業事例の分析―多様性の尊重と社会正義を分析視点として)
第2部 多文化教育の単元開発と実践(マジョリティの意識の変容をめざす授業実践―中学校「総合的な学習の時間」における単元開発と実践;学校と地域国際交流協会の連携による授業実践―高等学校「総合的な探究の時間」における単元開発と実践;政策づくりから多文化共生都市を考える授業実践―中学校「社会科(地理的分野)」における単元開発と実践
「異己」の理解と共生をめざす授業実践―高等学校「地理歴史科(地理A)」における単元開発と実践)
終章 研究の成果と課題
著者等紹介
中澤純一[ナカザワジュンイチ]
2003年常葉学園大学教育学部生涯学習学科卒業。2022年中央大学大学院文学研究科教育学専攻博士後期課程修了。博士(教育学)。現:東京未来大学講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。