目次
外国につながる子どもと教育―現状と課題
文化間に生きる子どもと言語―バイリンガリズム研究から
多様な子どもと生徒理解―文化と言語
学校での外国児童生徒の受け入れ―学びの経験とデザイン
第二言語学習者の教育プログラム―バイリンガル、SIOPとCALLAプログラム
教科ベースの授業づくり―考え方と進め方
授業づくりと学習言語―理解と表現の支援
授業づくりと学習方略―学び方を学ぶ支援
算数科・数学科の授業づくり―抽象的な用語と思考への対応
国語科の授業づくり―高度な日本語への対応
社会科の授業づくり―日本の社会との違いへの対応
理科の授業づくり―科学の用語と自然の違いへの対応
著者等紹介
松尾知明[マツオトモアキ]
法政大学キャリアデザイン学部教授。国立教育政策研究所総括研究官等を経て現職。専門は、多文化教育とカリキュラム(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。